近世史研究会の情報

東京大学日本史学研究室を拠点とする近世史研究会の情報を発信するブログです

2020年度総会開催に代わる委員会の決定について

近世史研究会会員各位

 

 

新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が解除されましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、3月末に開催予定であった総会を中止し、委員会として決定を行って皆様にご連絡すると申し上げてから、2か月以上ご連絡をせず、大変失礼をしております。

当初の予定であった4月上旬にご連絡できず、大変申し訳ありません。

遅ればせながら、委員会として以下の決定を行った旨、ご報告申し上げます。

 

 

〇『論集きんせい』41号刊行について

紙媒体として2020年中に発行予定です。なお、発行に際しては余剰金を活用する予定です。2018年度以降会費を無料としましたので、会員・非会員ともに有償で販売することになります。販売価格など、発行の詳細については後日ご連絡いたします。

 

〇『論集きんせい』の今後について

 当会会誌『論集きんせい』については、今後も発行を継続したいという方向性を確認いたしました。しかし、発行にあたっては、費用・編集体制・投稿論文数確保・電子ジャーナル化の可否といった問題があり、方策の検討を続けます。具体的な内容については、次に総会を開催する際に委員会としての方針を皆様にお諮りすることになると思います。

 

〇今後の運営について

2018年度総会以降、具体的な活動を行えず、また会員の皆様へのご連絡もきちんとしない状況が続いておりました。今後は、年に数回の例会開催に努め、皆様に活動内容をご連絡していきたいと思います。

 

 

当会の今後については、新型コロナウイルス感染症による活動自粛の影響もあり、上記の『論集きんせい』をめぐる課題の検討も含め、議論を尽くせておりません。今後も委員会内部で検討を続けてまいりますが、会員の皆様からも忌憚なきご意見を頂戴できれば幸いです。

 

連絡先:kinseishikenkyukai@gmail.com

 

                                 近世史研究会